FUMI フラワーデザイン 

福岡県筑紫野市の自宅でフラワーアレンジの教室をしています。お花と遊んでみませんか?

Entries



平尾てくてく市

ずいぶん、ごぶさたです。
パソコンに 向き合う ことが できずに いました。
アメーバに、 変更しようかと、 しつつ、 そのまま・・・

すきなことには、 何をおいても するのですが・・・

*****本日 イベントの 告知です。******

7月20日日曜日  11時~15時まで、
 平尾てくてく市 が、 開催されます。
場所  高宮通りの 相光石油 (コスモ石油)さんより  入ったとおり
 左手の CDリラクゼーションのオトノハさん にて、

ほかにも、 いろいろな お店が 参加されて  スタンプラリーなど してます。

今回は、 ヘアーアクセサリ―に 挑戦 バッグに つけたりと、 

 試作のを もって 参加させていただきます。 

春のイベント

さくらも、 葉を芽吹く 季節に なりました。

今年になって、 やっと プログを 書き込む 気力に なりました。(なにを、 ぐずぐずしてたのか・・・)

月の満ち欠けを 繰り返すように、 日に日に いろんなこと、 出来ごと、あったりして・・・

   もう、 これしかない。 この道です。 って、見えない イトで、 動いていきます。

さて、 春のイベントをさせて 頂くことに なりました。

要予約のため、 こちらの イベントを 先に 計上させて いただきました。

今年は、自宅教室だけではなく、 いろいろな 場所で、 アレンジ体験の場を つくっていきます。

おたのしみに・・・
    ************************************************

5月11日は、 母の日・・・

  いい日・母の日に、 世界にひとつの 思いを届ける フラワーデザイン

   FUMIフラワーデザインの  フラワーアレンジの 体験ワークをします。


場所;筑紫野市にある、 イオンモール筑紫野 内 FM FUKUOKA パワコンストリート内

                                    イベントスペース パワコンスクエア

時 ;5月 8木 9金 10土 11日 

1回目 10;00~ 

2回目 13;00~

3回め 16;00~

4回目 19:00~

 各時間帯約90分程  (要予約制)

                予約先は、 パワコンストリート  092-403-3043
                       
                       または、  原野  090-8830-7797   まで、
                                
お花の コースを 選んでいただき、 日時を御予約されてください。

コースは、  1500円。 30名 限定 
DSC_1013 宝箱 


         2700円。 30名 限定
DSC_1022 母の日のワーク ハートツタ2

        
         3700円。 30名 限定  (全日程で)
DSC_1019 母の日のワーク カップ2


他、 各日 限定10名で、 500円 ワンコインアレンジ体験があります。

また、 年中飾れる、 リース(風水をとりいれた)や、 寄せ植えなど、 雑貨などの 販売も いたします。

2013年最後の日

今年も、今夜で最後です。

読んで頂いたみなさん、 ありがとうございます。

今年も お花を通じて いろいろな方と 繋がりました。

このご縁を つなげて、新しい 道に進んでいきたいと 思います。

そして、眼をとめていただけるような、 デザイン、作品を つくっていきます。

 変化を 恐れず・・・・


今日は、久しぶりに いつもお世話になっている、 車を洗車しました。

えっ、普段洗わないのかって?!  いえーはー 

どーも わたしが、 洗うと 雨が降るので・・・えへ。

スタンドの方が サービスで、 中まできれいに・・・感謝です。(思いもかけずで。)

車もかるくなっているでは、 ありませんかーー

走りが、 かろやかやーーー

おもわず、 ごめんよー

よかったねーー

眼の前を プードルが、 散歩うれしいよーって、 感じで、 スキップみたいに、 

はずんで 散歩してます。

まさに、 わたしの 車も、 スキップはされると 困るのですが、 喜んでる

かろやかに 走ります。

あー わたしも かろやかに なるぞーて、 温泉に いきました。

かるくなると、 きっと 新しいのが 入りやすくて、 動きやすくて。

さあー

2014年 スキップしましょうねー

来年こそは、 写真を のせられるようになるぞー

ふみ

ウエディングフラワー

このたび、 ウエディングフラワーのインストラクターの資格を習得いたしました。

12のテーマの講習を受講された方

NFDの会員でなくても、一般の方にも 修了証、ディプロマを 発行することが できるようになりました。

ご自分で、ブーケや ウエディングフラワーなどを 製作したいと 思ってる方にも

お勧めです。

補修がなければ、 1テーマ10000円・・・計120000円で 資格がとれます。

ウエディングのお花は、 かなり高額です。

ご自分で、 コ―ディネイトされると、 愉しいでしょう。また、どんなのが、いいとか・・・

目が肥えてきますから、いいですよね。

死の準備と覚悟

母の35年来からの友人が、ガンの宣告をうけてる!と 母から聞かされました。

その方は、高齢の女性で、 華やかな生活を長年過ごしていました。

パートナーにも 恵まれ 生活は豊かでした。 中年期までは・・・・

後半は、子どもも そばにいず、 自分の生活をしていくために、 

華やかな表舞台から、 裏方のお仕事を されていました。

しかし、 ガンになって、 治療費や身体の不調もあり、 生活の保護を うけることに・・・

持っている 資産のマンションを 手放し

お着物や陶器など、 たくさん集めていらしたものも 手放して・・・

自分が この世界から 居なくなる準備を されて いる・・・・と、  母から聞かされました。


それを聞いて母は、 今まで わたしが 少し物を減らしたら、すっきりするよ。と言っても

わたしが死んだら 全部処分していいから 


今出来ないとか、 したくないとか、 身体がいう事きかない・・・

と、 わたしにも、 触らせないでいました。

それが・・・・

かたずけよるとよ・・・・少し・・・って。

服の山に 埋もれながら、 自分の持っているものの多さに、 驚きながら・・・

スラックスだけで、 段ボールに 入りきらん!  などと・・・

ボケで、頭がはたらかない、とか。足が痛いとか。 つぶやきながら・・・ひとり 頑張って、気付いた母。


う・う・ 耳が痛い・・・・ この親の子だ!


わたしも・・・・

昨年、かなりの 数を 処分したものの・・・・

それでも、 履けないものでも 捨てられず 言い訳して、 残しているのが数点ある。

覚悟のあるものと・・・・覚悟が 未熟なものの 違いなんだなあー。


人も動物も 花も いつかは、 終わりを むかえる。

年齢でなく、 みんなに 訪れる 

   思いっきり、 輝く あとの 静かな 終わりに 

準備と 覚悟が 必要だなあーと。

いろいろ、怖いよね、 守りたいよね・・・・わかってるんだ。

みんな、 いっしょだね。

母の友人が、 おだやかに 過ごせるよう 祈ります。

一度、 お花を 届けたいと、 おもっています。

ふみ




