FUMI フラワーデザイン 

福岡県筑紫野市の自宅でフラワーアレンジの教室をしています。お花と遊んでみませんか?

Entries



火箸

玉鋼火箸・・・・火箸は、 四角い鉄の 棒を 炭火で焼き

        赤から、 白に 焼きが入ったとき、

        鉄の金つちで、丸くなるまで 叩いて のばして。
   
        一本の火箸ができる。 錆びないように、 絹の布で、ふき仕上げる。

        出来あがった 火箸は、

        対をきめるとき・・・ 二本をあわせて 手のひらの上にのせて、 ふってみる。

    
         シルバーに 光る火箸、一本一本音が違う。

         奏でる音で・・・パートナーが きまるんだ。   と・・・・

          決まった火箸二本が、 ペアで、 つながれる
     
          昔祖父の 家でみた、 火箸 こんな 風に できてたんだね。



        こんな、 事でも、 感動でした。

        

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。
