FUMI フラワーデザイン 

福岡県筑紫野市の自宅でフラワーアレンジの教室をしています。お花と遊んでみませんか?

Entries

スポンサーサイト


微生物の力

ねこの ろくちゃん、 おしっこが、 でなくなった。

我が家に、 迷いこんで、 数年たち、 ろくは 結石を 作ることが、 わかって。

下部尿路疾患とか・・・気をつけていたのに・・・

早めの 対応を すると、 回復も 早いですが・・・・過去、一度、命の危機がありました。

カテーテルで、痛い治療も、あった。

寝ずの 番で、 抱き 看病して 。今がある。

食事の 治療が必要ですよ。 と 病院で、 処方された、 ご飯を購入。・・・これが、高い。

それは、 治療いらず なら、 お安いのですが・・

『こりゃ、 まず』 と、 ろくは、 言ってるように・・・どんなに、 空腹でも 食べないです。

えさを 作るかた・・・もう少し 考えてくださいよー・・・・

日ごろのご飯の10倍もするんだからさー。

お医者さまと、 検討して、 結石を とかす、 お薬にした。

一日 三錠。

これまた、 飲ませるのに、 傷が たえない。(洗濯のネットを首からしたに、かぶせて・・・)

 残酷な ことを しているような、 薬の 時間は、 心がいたいよー。

すりこぎで、すりつぶして、ごはんに まぜてみるのだが。

ろくは、 『ふん』と、そっぽをむく。 ばれて・・・他の 猫たちの 食べ残しを こっそり たべてる。

他のねこは、病気でないのに、薬入りを たべる。 ん?いやしいの?

わたしも、 あの手この手です。

とことん、おなかを すかせて・・・・

他の猫たちと、 時間を ずらしたりします。

おしっこも、 でてるか?!確認してないと で。

4匹の おしっこの 違いがわかる、 わたしに、 子どもや先生は、 不思議がってます。

こんな、 日々で、 いかに おいしく ごはんを 食べてもらうか。 考えます。

て、 頑張ってたのに・・・・・

『また、 おしっこでないよー』と、 ろくちゃんの 様子。

どうしたものか。 病院に、 行けば また、 すぐ カテーテル 。

わたしは、 どーも、病院は、 正直 苦手です。 自然のちからを 信じたい。

酸性になると。結石は、 溶けると、 いってた。お医者さん。

おー ならば、 と、 EM菌を  猫の お水にまぜて、 はじめは、ちょっと、濃いめのを

スポイトで、 のませたり・・・

患部を、 EM菌で、 洗浄したり。

夜に なって、 ろくちゃん  さすりながら・・・おしっこだすんだよーなーんて。 言ってたら。

でましたよん!!

すっきりしたー て、 顔をして。

ほっと・・・・ しました。

微生物の力に 感謝しました。

もの 言わない動物 と いいますが・・・ なんか、 伝わってきますよね。

おっしこがでて、 きがつきましたが・・・・

でないときは、 ねこも イライラしてます。 なーんか、 追いかけっこが、 はげしかった。

経験で、 いまがあります。

痛いけど。









スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。
