FUMI フラワーデザイン 

福岡県筑紫野市の自宅でフラワーアレンジの教室をしています。お花と遊んでみませんか?

Entries

スポンサーサイト


温泉 物語

温泉では、何か 起る。

特に、この一年は、よくあるなーと、 かんじてる。

ある 昼過ぎ、露天風呂にいった日のこと・・・

 行こうと、 思った温泉が、 駐車場がいっぱいで、引き返し。

別の温泉へ・・・(わーい、貸切だー、こっちにきて、 正解だ。)

と、 おもったのも つかの間でした。

小学生の子と、 おかあさんが、入ってきた。

『さむいよーおかあさん』『お湯にかかって、つかろう』と、母親は、 口だけで

わたしがいるので、 わたしむけの、 注意でした。

その後、自分も かかり湯を しないまま、 はいりそうで・・・(いわねば・・・と、わたしの心が)

「あのーくみおけは、 そこの上ですよーと!

しかし、 使わず、 シャワーを 母親は、 かかりだし・・

子どもを、見てないです。(おっと、 子どもが、はいろうと、してるではないですかー)

「お湯をかかって、入ってね」(ほっと、 言えたーうまくいった)

以前、感情が、先にでて、 空気がかわり、 居心地わるかったからー
おやこも、 あがって、 ひとり。
ひと山 こえたら、 また・・・

2人ぐみが、ざわざわ・・と、 はいったかと、思ったら、 『さむーいねー。内風呂にしょうよ』
と、 でていきました。

(うひっ、貸切だー)と。喜ぶと、

またまたー

マイ洗面器のおくさん。(うっつ、こわ )洗面器いっぱいに、何か かいてあって。

さわるな!と。(書くかー?洗面器の中に)らんぼうな、 文字です。

(ねてよー)と、タオルを かぶって、 自分の 世界へ。と、

入ってきたとたん、独り言なのか、ひとの気をひこうと・・・・なんやら。

と・とつぜんです。

『おねーちゃん、 寒くないかね』(はっ、なんか、いわれたか)と、よく、ききとれなく。

再度『寒くないんねー』わたししかいない・・・

「はい、寒くないですよ。」と 答えが終わらないうちに、 『おゆが、あついたいねー』とか、天気がどうだとか、
(わたし、話したくない。とも、 いえず。)気のない 返事で、 話に 興味ないこと、わかるかと・・・・

甘かったんです。

その後も、 政権はどっちがとると、 思うかとか、 質問するから、 答えたくない、ともいえず。

ずーと。機関銃のように、 ちょっと、の 一言も、 いわせてもらえない。・・・・とほほです。

生活保護が、どうだの、 年金がどうだの、 ほんとに、 感心あって、 言ってるかなーと、

聞いてるうちに、 疑問が・・・。

「す、すみません、シャワーいきます。」と、 逃げられたかに・・・

サウナに、 逃げてみた。

と、 (わー、きましたーサウナに、追いかけてきましたわー)

床に、すわった おくさん。(なんか、 いごこち、わるい。見上げられてて)

すると、 座面にひいてあるタオルを、 肩からかぶって、

『くさああー。嗅いでん。汗くさいけん』て、 いやや。

「それは、 下にひくものですから。汗すうんですよ」と、

またまた、 話に乗っかってしまった。

つかまえたー。 の ように、 つぎつぎ、 温泉の従業員さんやら、 温泉の 愚痴が・・・最後は、日本が、
どうだのとー

サウナの 空気が、 にごって、 息苦しい。

わたしの中から、 押すように出た言葉  「おくさんは、日本人ですか?」と、

その瞬間、 おくさんの 形相、が! 変わった。

『なんで、 そう思うんね』  (えっなんでって)「なんか、日本のことを否定してますよね」と、

応えていた・・・・

ぜんぜん、そうでもなく、 なにかが、 言わせた 感じでしたが・・・・

その後、 おくさん 少し 黙った。(あーなんか、仮面はがしたなー)て、感じでした。

でるに、 限る。お風呂に、 もどった。

また。湯船に、やってきました。 あーあ

なんか、さっきと 違う。したしみを、眼にいっぱい、わたしにむけ、 眼で、 つかまってしまって。

その後も、 帰ってくれるまで、 カモです。

さすがに、 テレビのワイドショーの 殺人の 話は、 クラクラ。 気分が悪くなり。

やめてくださーい。と、いいたかった。

自転車で、帰るというので、「気をつけて、帰ってくださいね」と、いったら、

えらく、喜んで。

帰るとこっだたのに、 もう一回湯船に、 はいった。

機関銃の語りが、 やさしいトーンに、なって、 ごきげんで、 おかえりでした。

その後、ひとり、 長湯で、 くつろいだのですが・・・・

強烈な人って、 のこるんだなーと、

なんでって・・・・その日は、 めずらしく。 寝ついて3時間で、 目がさめ。

あら、4時前だ。と、そのあと 寝つかないで、 あの、おくさんの 顔が・・・・でてくる。

まるで、 ホラー映画を 観た 夜のようだ。

わたし、 大丈夫だろうか。二日 ひきずった。

温泉は、 なんか、おこる。

身体ゆるめて、 気はひきしめとかなです。

つぎ、 あったら、 なんとしょう????


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。
