FUMI フラワーデザイン 

福岡県筑紫野市の自宅でフラワーアレンジの教室をしています。お花と遊んでみませんか?

Entries

スポンサーサイト


死の準備と覚悟

母の35年来からの友人が、ガンの宣告をうけてる!と 母から聞かされました。

その方は、高齢の女性で、 華やかな生活を長年過ごしていました。

パートナーにも 恵まれ 生活は豊かでした。 中年期までは・・・・

後半は、子どもも そばにいず、 自分の生活をしていくために、 

華やかな表舞台から、 裏方のお仕事を されていました。

しかし、 ガンになって、 治療費や身体の不調もあり、 生活の保護を うけることに・・・

持っている 資産のマンションを 手放し

お着物や陶器など、 たくさん集めていらしたものも 手放して・・・

自分が この世界から 居なくなる準備を されて いる・・・・と、  母から聞かされました。


それを聞いて母は、 今まで わたしが 少し物を減らしたら、すっきりするよ。と言っても

わたしが死んだら 全部処分していいから 


今出来ないとか、 したくないとか、 身体がいう事きかない・・・

と、 わたしにも、 触らせないでいました。

それが・・・・

かたずけよるとよ・・・・少し・・・って。

服の山に 埋もれながら、 自分の持っているものの多さに、 驚きながら・・・

スラックスだけで、 段ボールに 入りきらん!  などと・・・

ボケで、頭がはたらかない、とか。足が痛いとか。 つぶやきながら・・・ひとり 頑張って、気付いた母。


う・う・ 耳が痛い・・・・ この親の子だ!


わたしも・・・・

昨年、かなりの 数を 処分したものの・・・・

それでも、 履けないものでも 捨てられず 言い訳して、 残しているのが数点ある。

覚悟のあるものと・・・・覚悟が 未熟なものの 違いなんだなあー。


人も動物も 花も いつかは、 終わりを むかえる。

年齢でなく、 みんなに 訪れる 

   思いっきり、 輝く あとの 静かな 終わりに 

準備と 覚悟が 必要だなあーと。

いろいろ、怖いよね、 守りたいよね・・・・わかってるんだ。

みんな、 いっしょだね。

母の友人が、 おだやかに 過ごせるよう 祈ります。

一度、 お花を 届けたいと、 おもっています。

ふみ




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。
