FUMI フラワーデザイン 

福岡県筑紫野市の自宅でフラワーアレンジの教室をしています。お花と遊んでみませんか?

Entries

スポンサーサイト


植物のおわりは?

国立博物館にいってきました。

時代を伝えて、いろいろなものを魅せてくれますね。

4階に展示室を のぞいてみました。

いろいろなコーナーがあるなか・・・

入るなり、呼んでるよーな・・不思議な感覚

どちらからー  と

向き合うと、9億年前に阿蘇爆発で埋没した という樹木がありました。

どうみても、生きてないよね?!芽もでないだろーと、おもわれますよね

ジーとみてると、枯れてるのに・・光ってますな。

その部屋は、わたしには、ここちよくて

どーも、植物に好かれてるよーです。^^なんて

最近、どこが・・植物の生死の境界なのかと・・ときどき おもいます。


昨年、幸福の木というのを、花屋さんから もらいうけました。

もう、枯れてて、家でも水も吸わないで・・・スカスカに なりました。

諦めかけて、日の光にあて、また芽をだして!などといい。

切れ込みをいれていたら・・・

ことしは。なーんと!フサフサに葉がしげりました。

土も半分ない状態から。

命のおわりは、決められませんよおー   

どうぞ、町の花屋さん・・捨ててしまわないでね!


 見切り品でも、誰かが、生かしてくれます。いえ、生きてくれます。

それで、ダメなら、それで・・・ねー 

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。
