FUMI フラワーデザイン 

福岡県筑紫野市の自宅でフラワーアレンジの教室をしています。お花と遊んでみませんか?

Entries

スポンサーサイト


プリズンドッグ

NHKの番組で、プリゾンドッグという 番組を みました。

犯罪を犯してしまった若者たちが、刑を受けるなかで、虐待や処分される犬を、

世話をしたり訓練して、新しい飼い主を、探していくのです。

犬とのかかわりを通して、成長していきます。

若者たちも、心の鍛錬になっていくのだな。いろんな ことを 教えてくれる。

愛を与えると、愛を返してくれる・・・

動物は ことばが通じないからこそ、魂というか・・真実の部分が、わかるのでしょう。

もっと凄いのは、 無償の愛 で、 こたえてくれます・・・
どんなに、扱いの悪い飼い主でも、 しっぽを振ったり。

昨年末 亡くなった モコも・・・家にきたとき・・・

ボロボロのトイプードルで、 人を信じない脅えたこで、噛み癖もあり、抱っこもさせてくれない状態でした。

わたしのところに、来た意味があったのだと、受け止め

おせわを、させてもらいました。

モコの気持ちになり、モコが 何を 伝えたいのか理解しょうと・・・向き合うことで・・・

抱きしめることもできるようになり・・わたしを 守ろうと、 いつも 傍で見守ってくれ・・

アイコンタクトで 何が してほしいか・・・感じるように なっていきました。

いっぱい、愛してるよ。と伝えて逝きました。

向き合う相手は、自分なんです。

自分だったら、何を してほしいか・・・感じることなんですよね。

プリゾンドッグの 番組の中でも・・・

いろんなタイプの人と犬がいますが・・やはり 出会った 意味があったのだなーと。

日本の処分されて いる動物にも、 こういう 生きる場所を つくる とりくみができてほしい。

これは、人のためにも なるのに・・

番組の 終わりに言ってましたが・・ 

動物は動物にかこまれて、生きてるが、人だけが人の中と・・・

言葉をつかえる ことは便利ですが、 言葉も 誤解や思い違いもある・・・。

言葉でない部分で、 もっと 感じるべきと・・・

人には、動物と もっとかかわる べきですと。

わたしも・・・もっと 感じてみよう。




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。
