FUMI フラワーデザイン 

福岡県筑紫野市の自宅でフラワーアレンジの教室をしています。お花と遊んでみませんか?

Entries



屋号を変更させて

思うところあって・・・・フラワーデザイン FUMIより

FUMI フラワーデザインに 変更させて いただきます。

書き換えは、後になるのですが・・・・ これからも、 よろしく お願いいたします。

ふみ

11月のお花の イベント



11月10日日曜日  10:00~14:30 


                      筑紫野市 筑紫駅前通り公民館にて

       第3回ステーションバザール が催されます。



リサイクル品や アクセサリー 野菜などの 販売

軽食の パン ぜんざい やきそば お赤飯 のみもの など・・・あるようです。


   わたしも、 フラワーアレンジの 体験コーナーを いたします。

ドライで作ったアレンジや リースの展示販売も あります。

     *************************************

11月16日 土曜 11:00~16:00 ・ 17日 日曜 10:3:~17:00、 

福岡市内 
     天神地下街 ロッテリア前にて

年に 一度の 

        花の祭典

            ふくおか花 浪漫1013  が開催されます。

日曜日の午前は、ワークショップで ミニブーケを 参加費無料で しています。(定員になり次第終了。)

予選を勝ち抜いた フローリストさんの ブーケ作りの決勝もあります。


1383735_220923661408169_278506097_n.jpg



わたくしも、 スタッフで、 少し お手伝いに 入るのです。

初めての 体験..... もう、 この際 いろんな こと 体験してみよう! なーんて



25年10月のレッスン

みなさんは、体調いかがでしょう?!

9月10月なんだか、 いろんなものの バランスを とるときの

あれや、 これやと 変化が きてます。わたし・・

もう、 腰をあげなくては、 やりたいこと

みすごさないで いこう。

******************************

   今月は、アカジクドラゴンと いう 枝ものを つかっての

久しぶりの 生花です。

くねりながらも、 上昇していくをイメージして・・・

  後日談ですが、先月にギャラリーbansyoさんで、 生け込みに 使わせて いただき

  キュンと きました。

アクセントに、すてきな色の ケイトウの花。・・・・ピンク系ですが赤?!みたいなー


  枝ものは、 出会い

  同じものは、ないので、 

  それぞれの 感性と 表現が でます。
わたしも 難しくて、 どきどき  それが、 また、 おもしろいの

  この どきどきは、 集中します。

   直線と 曲線の まじわりを 演出 していきます。

25日金以降で、3000円で、 体験レッスンあります。



殻をぬぐ

久しぶりのブログ。 ブログに 向かえないでいました。

(写真が 上手く取り込めないのも・・・ありですが)


お花の講習会 を受講してから、モヤモヤ・・・で

自分の作品には、 とても 満足していたにも・・・かかわらず

講師の先生に、 『あなたは、お花やさんですか?』と 

二度も 聞かれたことが・・・・

なんだか、こう 胸やら、頭やらに ひっかかってました。


自分の なにが、 そう!で、 そうでない!のか・・・・

指針を 見失っていました。

そんな、 もやもやの 中 なにを したらいい!?

と、 身体までも いうことを きかない 時。


15日にあくあさんのワークがあり。

 あくあさんのワークを 体験する。 と決めたら

 ちゃーんと今、 わたしに 必要な ものが 必ず やってきます。

そして、 ドーンと、 答えや ヒントも 観じること できました。
 

あって、いいんだ!と

 あるんだ! と

確信を もてました。(で、やっと ブログにむかってる・・・わたしです) 

あくあの 野上さん  ありがとう ございます。

************************************

お花の 作品にしかり 全体をとおして、 

わたしは、 《調和》を とても 大切に してきました。

お花のアレンジでも

隣あう 花や葉との バランス 色の 協調性・印象 etc・・・

しかし、 アートとしては どうだったか!?本当の 自分の 表現は できてたか!?

(依頼された作品は、その方を 表現してたり、未来を 観てたりするので・・・・
幻想的や個性的なったりしますが)


自分の作品となると、大胆さや 自由さや 個性などなど、 極端な 世界を 封印して いたのかも しれないと 思いました。

(わたしの 中に あるものなのに・・・・出すことの 怖れなのか・・・)

花やさん!? と たずねられた中には、

 わたしが 他から 自分がどう見られるか  気にしてるとか、 

相手が どう思うか  など、

意識してないまま 

形に してしまっていたんだなー。 っと

勇気のない、 勇者姿のような・・・

地球もいろんな 気象異常や、 出来ごとが おこっています。

わたしたちの 中も デトックスするように、 いろんなことが、 おきています。

あるもの   認めて・ 許して・ 愛して・ 手放す。

そんな 時を すごす 時間 なのかなーと。

*******************************
今週末は、 ブライダルの キャスケードブーケと 丸いブーケ仕上げます。

自信と エネルギーの 扱いに 困惑してきた 過去を

脱皮して、 

花嫁さんの 一生に のこる 彼女の ひとつを

作ります。

祈りを込めて・・・・

(それが、 一番 魂を 喜ばせることだと 観じたので!)


みんな いろんな かかわりを とおして 

いくつもの 観えるもの 観えないものを 乗り越えます。

恐れず  勇気なくても、 はじめの 一歩は、 勇者の ・ふ・り・ から歩き出す

それも

いいのでは ないのか にゃーー

 って、 恐がりな、 にゃん太も 言ってる  よーです。



花の講習会

ひさしぶりに、 お勉強に 天神まで 

「造形の魅力」 という題材でした。

久保先生といわれるかた。

ん?どっかで 見たような お顔で・・・

夫に よーく似ておりました。と いって、 とくに、 ときめく わけでもなく。

あーー 似てるひと っているなー と。

客観的に、 んーー・どこが似ていて、 どこが違うのかな。

そんなことも、 ぽつぽつ・・・ おもいつつ、 ちゃーんと、 勉強も してまいりましたよ。

先生は、 迷いなく、 トントンと 作品を 数点 作成いたします。

あの、 花を 生けるのを迷わんのは、 練習の 賜物か!? いや、 

自分を 信じ、 信頼している・・・のでしょうね。

  

わたしの 作品をみて、 「あなた、お花やさんですか?」と、 

とくに

作品は、 手直しや 指摘は、 なかったですが・・・・

あの、 意味を 聴けばよかった・・・・・ あとで、 なんで、 花やさんと、 思われたのか?!

プラスで とらえれば・・・いいのですが。

どこか、 無難な 安全作なのか?!と 

他の方のような、 遊びと、 冒険 が、ないかなー などと。

生徒の 立場の 感覚を 味わってきました。

お花の アレンジも

インスピレーション・コンセプト・感情など を 感じて デザインする。

いろんなことに、 共通するなーと、 感じています。



